PHONE APPLIが取り組む健康経営とウェルビーイング
~斜めの人間関係でしなやかな組織をつくる~

経済産業省が選定する『ホワイト500』に3年連続で認定され、厚生労働省委託事業「働く女性の健康応援サイト」で取材を受けるなど、今では健康経営やウェルビーイングな会社として注目を集めているPHONE APPLI 。

創業時から順調だったわけではなく、人員不足、職場環境への不満、などさまざまな「不」と向き合ってきました。
その状況を打破すべく、2018年の本社移転を契機に「ルール」「ツール」「プレイス」の視点で社員の心身の健康を第一に考えるマネジメントに舵を切りました。

現在行っているウェルビーイング経営に関する施策や、それらを実現するための社内の組織づくり、そしてウェルビーイングの取組みによって、社員の生産性や創造性、企業価値の向上につながり、それによって付加価値の高いサービスの提供が可能になるといった好循環の取り組みを毎月ご紹介しています。

今回のテーマは、“斜めの人間関係でしなやかな組織をつくる秘訣”

「斜めの関係」とは、直属の上司と部下、メンターと新人といった関係性ではなく、他部署の先輩・後輩など組織や年代を超えた関係を指します。

ポストコロナ時代、働く場所が多様化し、コミュニケーションや人間関係の希薄化や孤独感が組織の課題になりつつあります。
これらの問題を解消できると、注目を浴びている「斜めの関係」ですが、どのように作ったらよいのか、本当に良い関係になるのか、というご相談が最近増えています。 そこで、PHONE APPLI の「斜めの関係」事例とその効果を解説します。

登壇者紹介

  • fujita.jpg

    藤田 友佳子

    株式会社PHONE APPLI
    健康経営コンサル事業部長 兼 CWOアドバイザー

    社会的健康戦略研究所経営コンサルユニットメンバー、健康支援会事務局、一般社団法人日本ボディリズムマネジメント協会代表理事も務める。「個人と組織の無限の可能性を追求する」をモットーに、健康経営コンサルティングを多くの企業に提供。笑顔と幸せが溢れ、感謝と思いやりの心をもつ豊かな社会を目指して日々邁進している。

概要

開催日時 2021年11月2日(火) 16:00~17:00
場  所 Zoom開催
主  催 株式会社PHONE APPLI
参加費 無料
テーマ
お問い合わせ先 イベント事務局:marketing@phoneappli.net

お申し込み

RECOMMEND CASESTUDY おすすめの導入事例