one to oneマーケティングとは?企業が導入するメリットや成功事例を紹介

PHONE APPLI LINER
2022.07.12

one to oneマーケティングとは?企業が導入するメリットや成功事例を紹介

「周りが導入しているので、自社でもone to oneマーケティングを導入したい」
「one to oneマーケティングの具体的な方法を知りたい」
「メリットや手法を知った上で、自社で導入できるか検討したい」

本記事はこのようなお悩みを抱える企業のマーケティング担当者・経営者向けに執筆しました。インターネットの発達に伴い、情報を取り入れる手段が増え、消費者ニーズの幅が大きく広がったため「one to oneマーケティング」を取り入れる企業が増えています。

しかし、言葉自体はよく聞くものの、詳細まではわからない方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、one to oneマーケティングについて、以下のポイントを中心にお伝えします。

one to oneマーケティング最適化ツールを提供している当社が、one to oneマーケティングの概要について詳しく解説しますので、ぜひお役立てください。

one to oneマーケティングとは

one to oneマーケティングとは、「顧客一人ひとりに最適化したマーケティング」のことです。全員に対して同じマーケティングを行うのでなく、顧客一人ひとりの興味関心に合わせて、最適なコミュニケーションを行います。

one to oneマーケティングが注目されている背景として、インターネットの発達があります。インターネット普及前は、テレビや新聞などのマスメディアが主な情報伝達の手法でした。

しかし、インターネットによって、個人がいつでもどこでも情報収集できるようになり、消費者ニーズが多様化。それにともない、企業と顧客間でのコミュニケーション手法も変化しました。

one to oneマーケティングでは、メールやチャット、SNSなどさまざまな方法を活用して、マーケティング手法が用いられています。

one to oneマーケティングのメリット

顧客一人ひとりに合わせた手法を行うone to oneマーケティングですが、どのようなメリットや効果があるのでしょうか。one to oneマーケティングの代表的なメリットとして、以下の3つがあげられます。

  1. マーケティングの費用対効果の向上
  2. ツールの併用で大幅な業務効率化につながる
  3. 顧客との信頼関係を築きやすい

one to oneマーケティングは、消費者の興味関心に合わせた広告のみを表示させます。「そもそも興味がない」という層にアプローチしないため、クリック率や購買率が高まりやすく、マーケティングの費用対効果の向上が期待できます。

また、ICTツールとの相性も良いです。顧客へのメッセージ送信がスムーズになったり、顧客の属性や行動履歴などを即座に把握できたりと、大幅な業務効率化につながります。

加えて、顧客が求めている情報だけを送るため、顧客に不快感を与えにくいです。企業に対する安心感が育まれることで、良好な信頼関係が築かれやすくなります。

one to oneマーケティングのメリットについては、下記の記事で詳しく解説しています。ぜひご参考ください。

one to oneマーケティングの代表的な手法5つ

では、one to oneマーケティングの具体的な手法をみていきましょう。特に押さえておきたいのは、以下の5つの手法です。

  1. レコメンデーション
  2. リターゲティング広告
  3. LPO
  4. MAツール
  5. メール配信・DM送付

1. レコメンデーション

レコメンデーションとは、おすすめ情報のことを指し、おもにショッピングサイトでよく見かける手法です。「あなたへのおすすめ商品」や「この商品を買った方は、こちらの商品もよく購入されています」など、関連商品が表示されるのがレコメンデーションです。

ユーザーの購入履歴や閲覧履歴を記録しておくことで、類似商品をピックアップし、「おすすめ」として表示します。ユーザーの興味関心の高い商品を紹介できるため、合理的なマーケティング手法といえます。

2. リターゲティング広告

リターゲティング広告とは、一度自社サイトを訪れたユーザーに対して、別サイトで自社商品の紹介ページを表示させる広告のことです。

購入に至らなかったユーザーに対して再度アプローチができる手法となります。どこかのサイトに訪れた後に、そのサイトに関連する商品やサービスが、表示されるようになった経験はないでしょうか。これがリターゲティング広告です。

レコメンデーションと同じく、興味関心の高い層に対してのみアプローチできるため、マーケティング手法としては合理的です。

3. LPO

LPO(ランディングページオプティマイゼーション)は、ランディングページ最適化を意味しています。ランディングページとは、企業のサイト等において、ユーザーが最初にアクセスするページのことです。略してLP(エルピー)ともいわれます。

ランディングページは、企業と消費者がはじめて出会うきっかけとなるページです。ページに何を載せるか、どのようなデザインにするかは、後の消費者行動に大きな影響を与えます。

消費者のニーズを分析してランディングページを最適化することで、自社の商品サービスの購買率アップが期待できます。

4. MAツール

MA(マーケティングオートメーション)ツールの利用も有効です。MAツールとは、集客や販売促進、顧客管理などマーケティングに関する一連の業務を連動化・自動化させるツールを指します。

また、メール配信からSMS配信、プッシュ通知、広告連携、などMAツールによって対応チャネル(集客するための媒体、経路のこと)もさまざまです。

5. メール配信・DM送付

すでに顧客情報を獲得できている場合は、メール配信やDM(ダイレクトメール)送付も効果的です。メールアドレス宛にキャンペーン情報を送信したり、DMで優待情報を配布したりと、さまざまな内容が考えられます。

DMは紙媒体で郵送するため、チャットやメールなどの電子メッセージよりもコストはかかります。ただ、顧客に直接渡せるため、特別感を演出することが可能です。DMに関しては、新規よりも優良顧客に対して行うのが効果的です。

【コラム】顧客エンゲージメント向上には「one to oneコミュニケーション」が必要不可欠

one to oneマーケティングでは、施策を通していかに顧客エンゲージメントを向上させるかが重要となります。

ただし、one to oneマーケティングを進める前提として押さえておきたいのが、「one to oneコミュニケーション」です。

one to oneコミュニケーションとは、消費者一人ひとりと最適なコミュニケーションを図ることを意味します。コミュニケーション最適化のためには「ツールのシームレス化(一連の業務を滞りなく行えるようにすること)」が重要です。

チャットやSMS、CRM(顧客管理システム)、MA(マーケティングオートメーション)ツールなど、各ツールをスムーズに繋ぐ必要があります。

one to oneマーケティングを行う際、コミュニケーション以外にもいくつか課題はあります。詳しい内容については、こちらの記事をご参考ください。

【ツール紹介】one to oneコミュニケーション促進なら「PHONE APPLI LINER」がオススメ!特長や機能とは

One to Oneコミュニケーションで顧客とのエンゲージメントを高める | PHONE APPLI LINER

one to oneマーケティングを円滑に進めるためには、ツールの一元化が重要です。そこでオススメしたいのが、当社の「PHONE APPLI LINER」です。同製品の特長や機能をかんたんにご紹介します。

  • SalesforceとLINE、SMSをつなぐマルチSNSアダプターとして利用できる
  • Salesforceのデータを元に顧客をグループ分けし、顧客に応じてメッセージを配信
  • 顧客からのメッセージに応じて自動でメッセージを配信する「チャットボット」機能も搭載
  • 複数のLINE公式、SMSアカウントを紐付けられる
  • メッセージのテンプレート設定により自動化を促進

社内でSalesforceやLINEを利用している場合、PHONE APPLI LINERが便利です。ツールごとに分散した情報を集約し、顧客に応じて最適なメッセージを送ることができます。「one to oneコミュニケーションに課題がある。最適化したい」という企業にはおすすめです。

【導入事例】one to oneマーケティングの成功事例

one to oneマーケティングのメリットや手法などをお伝えしましたが、それだけではイメージが湧きにくいかと思います。ここでは、先ほどご紹介した「PHONE APPLI LINER」によってone to oneマーケティングが成功した企業事例をご紹介します。

山口県萩市

山口県萩市

山口県萩市は、企業と人材を流入させるために「サテライトオフィスの誘致」など、ICTを活用した取り組みを行っています。取り組みの一環として、市の総合LINEアプリ「はぎなび」をリリース。その際に「PHONE APPLI LINER」を活用していただきました。

【ポイント】

  • 行政と市民のコミュニケーションを「LINEアプリ」で円滑化
  • 市民はLINEで公共インフラの問題箇所を指摘できるようになった
  • 災害時の避難場所や市の魅力発信、ワクチン接種にもアプリが貢献

道路の損傷など公共インフラの情報提供が「行政→市民」へと一方的になっていた同市。アプリのリリース後は、市民がLINEで問題箇所を報告できるようになり、双方のコミュニケーションが円滑になったそうです。そのほか、災害時の避難場所や市の魅力発信、新型コロナのワクチン接種にもアプリが活躍したといいます。

大和財託株式会社

大和財託株式会社

大和財託株式会社は、不動産投資や賃貸経営のサポートなど、収益不動産を活用した資産運用コンサルティングを行う会社です。

顧客とのコミュニケーション手段として「メール」を利用していた同社。しかし、事業拡大にともないターゲットへの販路拡大が必要となり、その手段として「PHONE APPLI LINER」を導入したといいます。

【ポイント】

  • 発信した情報をその日に見てもらうために「LINE」を導入した
  • すでに利用していたSalesforceとLINEを連携させ、情報の管理と配信を一元管理
  • テンプレート機能の活用によって文章作成の工数を削減

同社では、すでに利用していたSalesforceとLINEを連携。普段メールを使わない顧客とのコミュニケーションが円滑になったり、社内での情報共有がスムーズになったといいます。

他の企業の事例も知りたい場合は、こちらの記事で「one to oneマーケティングの事例特集」をご紹介してるので、ぜひお役立てください。

【まとめ】one to oneマーケティングとは

本記事では、one to oneマーケティングについて、以下のポイントを中心にお伝えしました。

  • one to oneマーケティングとは、顧客一人ひとりの興味関心に合わせて最適なコミュニケーションを取る手法
  • クリック率が高まりやすい、費用対効果が高い、顧客との信頼関係を築きやすいなどのメリットがある
  • 代表的な手法として、レコメンデーション、リターゲティング広告、LPO、メール配信・DM送付がある
  • one to oneコミュニケーション最適化のためには、ツールのシームレス化が重要

one to oneマーケティングでは、顧客のニーズに合わせて情報を提供するため、クリック率が高まります。顧客が興味ある内容を提供するため、嫌がられるよりもむしろ感謝される可能性が高く、信頼関係構築にもつながります。

顧客から信頼してもらうためにも、顧客別に手法を変えるなど、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。ぜひ本記事の内容を、自社のone to oneマーケティング導入にお役立てください。