【イベントレポート】組織の幸福度測定と働き方スコアリングのご紹介 ~健康経営度調査と健康経営推進施策に対応! PHONE APPLI アセスメントサービス~

イベントレポート
2021.02.19

banner_1200x630_ogp.jpg

2021年23日に健康経営企業を目指す企業の皆様に向けて、『組織の幸福度測定と働き方スコアリングのご紹介』オンラインセミナーを開催させていただきました。

セミナー動画を見る

健康診断やストレスチェック等で心身の健康状態を確認するだけでなく、「従業員や組織の活性度について定量的な調査を定期的に実施すること」が求められる時代になりました。具体的には、職場環境や職務への満足度、働きがい、仕事への熱量、仕事から得られる活力、会社への貢献意識、エンゲージメント等、様々な視点での調査が必要になっており、それぞれの状態を把握し改善に繋げる従業員へのアンケートが注目を集めています。

本セミナーでは、当社の運営するアセスメントサービス、Well-being Company ScoreWork Style Scoreのサービス概要と事例をもとに、組織が活性化する秘訣についてお話しさせていただきました。

その一部をこちらでご紹介させていただきます。

image1.png

山本:PHONE APPLIでは主に2つの事業を展開しておりまして、1つはWeb電話帳「PHONE APPLI PEOPLE」を中心とするSaaS事業、もう1つは働き方コンサルティング事業になります。

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、健康優良法人2021認定要件について「従業員の健康課題の把握と必要な対策の検討という項目の、健康課題に基づいた具体的目標の設定」という部分が必須になりました。

これに、Well-being Company ScoreWork-Style Scoreが対応しております。

image2.png

山本:まず、なぜWell-beingが大切なのかをお話しします。Well-beingというのは幸福度が高い状態表しています。世界保健機関(WHO)の定義でも、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にもすべてが満たされた状態であることを幸福度が高い=Well-beingであるとされています。

Well-being Company Scoreは組織の幸福度とその変化を明らかにするアセスメントサービスです。これにより、企業の幸福度を継続的に可視化することが実現します。また、健康経営コンサルティングやPHONE APPLIが提供する各種クラウドサービスを通じて、企業・組織が幸福度を向上し社員がやりがいをもって、いきいきと働ける持続的な健康経営の実現を支援します。

image3.png

三浦: Work Style Scoreはニューノーマル(離れていることが当たり前)な働き方が出来ているかを理解したい、そして具体的に推進していきたいと考えている企業向けのアセスメントサービスです。

PHONE APPLIが従来から提唱している「ルール・ツール・プレイス」の観点を、従業員の期待と満足の2軸で評価、現状の課題を可視化し、出てきた課題に対し具体的なコンサルティングを提供します。これにより、離れている状態でも生産性を高めいきいきと働く環境の実現をサポートします。

image4.png

「健康経営推進施策には何をしたらいいのか?」、「福利厚生の見直しをしたい」、「ニューノーマル時代の働く環境を準備したいけど、どこから手を付けたらいいのかわからない...」といった困りごとを抱えている方にWork Style Scoreを定期的に実施していただき、課題を可視化し改善して頂きます。そうすることで以下のような効果が期待できます。 

健康経営優良法人認定をスムーズに取得できる

健康経営に関する取り組みを社内外に発信しやすくなる

従業員がいきいきと働く環境の整備できる

image5.png

セミナー動画を見る

弊社の取り組み・サービスが皆さまの働き方改革・健康経営への一助となれば幸いです。

また、PHONE APPLIでは働き方改革への取り組みをご紹介するオフィスツアや、オンラインセミナーなども開催しております。もしご興味頂けましたらこちらもご覧ください。

本セミナーでご紹介した健康経営コンサルティングサービスはこちら

https://phoneappli.net/product/consulting/health-consulting/

イベント・セミナーはこちら⇒ https://phoneappli.net/event/

オフィスツアーはこちら⇒ https://phoneappli.net/company/office/officetour/

ご閲覧頂きありがとうございました。