パッと感謝の気持ちを贈れる!「Thanks Go」モバイル版
皆さま、こんにちは!Phone Appliの乾です。
最近のよく聞く話題といえば「働き方改革」ですが、元を辿れば、人材不足が原因の一つ。その人材不足への対抗手段として、社内エンゲージメント(企業と社員の間の信頼関係・結びつきを強めること、互いに愛着を持っている状態)を高めることで今いる社員の離職率を低下させ、採用力を向上させようという動きが広がっていますね。
中でも、社内エンゲージメントを高める手段の一つと言われている「サンクスカード」は、社員がお互いに感謝の気持ちを贈り合うことで関係性を深め、また普段の関わりだけでは見えづらい社員の貢献を可視化することで尊敬と信頼の気持ちを育むと言われており、導入する企業も増えてきています。
弊社でも、Salesforce上でサンクスカードを贈り合えるサービス「Thanks Go」を提供しているのですが、実はiPhoneやAndroidのスマホで手軽に利用できるモバイル版も!ということで今回は、Thanks Goのモバイル版の機能について、簡単にご紹介していきましょう!
→前回のブログ「【動画】Thanks Goでサンクスカードを送ってみた」もご覧ください!
まずスマートフォンでPhoneAppli for Salesforceのアプリケーションを開き、メニューから「Thanks Goボード」をタップします。社内で贈り合われている様々なデザインのThanksカードがずらりと並んでいて、いつ誰から誰に何ポイント贈ったのか、一目で分かりますね!
一番上を見ると、自分がもらったポイントや人に贈ったポイント、贈ることができる残りポイントも分かるようになっています。右下のプラスマークを押すと、新しいカードを作成することができます。
贈り先を選んで、100文字以内のメッセージを書いてみましょう!メッセージ欄の下のデザインを選ぶとカードのデザインを変えることができます。この辺りの機能は、通常のPC版の機能と変わりないですね。
続いて、Pマークから贈るポイントを選びます。今回も、前回に引き続きサンキューにちなんで39ポイントを選んでみます。
カードの内容に応じてハッシュタグがつけられるのも、PC版と同じでした。「プロフェッショナル」なんてハッシュタグがついているカードを見ると、「この人はこんなことも得意なんだ!」という発見もありそうですね!入力が完了したら、カードを贈って終了です。
あっ、下のカードの内容が素敵だったので、「いいね」を押して、カードを贈った人と贈られた人、両方にポイントを贈りましょう!
ハートが飛んでいくアニメーション付きで、また楽しい気分にさせてくれます!
このような感じで、モバイルでも簡単にサンクスカードを贈ることができました!画面もカラフルですがごちゃごちゃしすぎない程度に見やすく、機能や動作もPC版とほとんど変わらないので、戸惑うこともありませんでした。モバイル版があると、外出先で困ったことを社内のメンバーがフォローしてくれたり、移動中などでふと思いついた時にパッと贈れるのがいいですね!
それから、たとえば「ウォーターサーバーの水交換」や「観葉植物の水やり」、「共用スペースの掃除」など、普段の業務ではないけれど必要な"見えづらい業務"をやってくれている人などは、サンクスカードを通じて「ちゃんと見てもらえている」と実感できるので、会社全体の雰囲気が良くなりそうだなぁという印象を受けました。
前回のブログでPC版の機能を詳しくご紹介していますので、Thanks Goにご興味のある方はぜひそちらもご覧ください。
→前回のブログ「【動画】Thanks Goでサンクスカードを送ってみた」
また、「Thanks Go」のデモや資料をご希望の方は、こちらからお問い合わせください!