Phone Appli

2019年9月 6日 17:30

【動画】Thanks Goでサンクスカードを送ってみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは!

あるときは日本舞踊家、あるときはPhoneAppliマーケティングメンバーの波方です(笑)(詳しくは、前回の「【PhoneAppli for Salesforce】機能制限トライアルやってみた」ブログでご紹介していますので、ぜひご覧ください!)

さて、今回は、「私が体験してみた」シリーズ第二弾。PhoneAppli for Salesforceシリーズの「Thanks Go」を実際に触ってみた感想と、つい最近公開されたばかりのThanksGoご紹介動画をお届けします!

  

■Thanks Goボード

Thanks Goを簡単にいうと、パソコンで感謝の気持ちを贈りあう"サンクスカード"です。Salesforce上でThanks Goの画面を開くと、こんな感じの画面が表示されます。

 

thanks_go_1.png 

業務に関係あることもないことも、様々な「ありがとう」が贈られていますね。右下の+(プラス)をクリックすると、私もカードが贈れるようです!

  
thanks_go_2.png  

ふむふむ、左側の丸い窓のところで贈りたい人を選ぶんですね。下のバーベキューやランプや靴のイラストは何でしょう?

おおっ、カードのデザインが変わりました!6種類の中から好きなカードを選べるっていうことですね!どれもかわいいので迷います・・・

100字以内のメッセージを入力したり、タグをつけたりもできる様子。ちょうど美味しいランチのお店を教えていただいたので、私もカードを作ってみます!デザインは、串のイラストにしました。(決してお腹が空いているから、という訳ではありませんよー笑)

 

thanks_go_5.png

 

「P」のマークを押すと、私が持っているポイントの中から、どれくらいのポイントを贈るかを選べるプルダウンが出現。今回はサンキューにちなんで、39ポイントにしてみましょう。タグも自分で設定できるようです。

あとは「おくる」をクリックするだけ。簡単にサンクスカードを贈ることができました!!

 
thanks_go_7.png

 

ちなみに、他の人が贈ったサンクスカードに「いいね」をすると、可愛らしいハートが飛んでいきます!「いいね」をすることで、このカードを贈った人、贈られた人の両方にポイントを送ることができるんだそうです。

 

thanks_go_8.png

 

こうして皆が見られるサンクスカードがあると、ウォーターサーバーのボトル交換や植木の水やりなど、普段は気づかない、"見えづらい業務"はこの人がやってくれていたんだな、という気づきにもなりますね!

私のようにリモートワークが多い人も、社内のメンバーとコミュニケーションが取りやすそうでいいなあと思いました。

 
 

■Weekly Topics

またThanksGoには、「Weekly Topics」というタブもあります。

 
thanks_go_9.png

 

カラフルな風船が飛んでいて、ふわふわとした動きが非常に可愛いですね!

ここでは、今週贈られたサンクスカードのうち、「いいね」が多い5つが表示されています。期間がすぎたり、「いいね」が一定の数に達した風船はフワ〜っと上に飛んでいき、新しい風船に入れ替わるそうです。

遊び心のあるデザインで、見ていて楽しくなりました!!^^

▼そして、つい最近公開されたばかりの「ThanksGoご紹介動画」がこちらです!

 


今回、Thanks Goを使用してみて思ったのは、まず操作が簡単でわかりやすいこと、そして「誰もが嬉しい気持ちになれる素敵なツールだなあ」ということです。

普段から一緒に仕事をするメンバーだからこそ、こまめに感謝の言葉を伝え合うことで、より円滑なコミュニケーションができますし、誰かのひっそりとした貢献に気づくことで、お互いへのより一層の尊敬や信頼に繋がります。

社内環境をよくしたい!社員同士のコミュニケーションを改善したい!という方はぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

▼Thanks Goの資料やお問い合わせはこちら

https://phoneappli.net/product/service/thanksgo/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

波方 和

日本舞踊家・藤間翔央として活動しつつ、デジタルマーケティングを担当しています。

pagetop