2021年8月18日 13:00

社員のプロフィール写真撮ってみたら、いいことばかりだった件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさま、こんにちは!
急な雨で慌てて洗濯物を取り込む日々が続いておりますが、天気がどんよりしていると気持ちも下がってきますよね。
新入社員の方や人事異動などで環境に変化があった方は新しい環境にうまくなじめず、
「なんか嫌だなぁ」「やる気が出ないなぁ」なんて思ったりすることもあるのではないでしょうか。
そういった嫌だなと思う気持ちの中には、テレワークならではの"相手の顔が見えない"から発生するコミュニケーション不足が影響していたりもしますよね。

PHONE APPLIではプロのカメラマンをお呼びして社員のプロフィール写真を撮影するサービス「PHONE APPLI PICS(ピックス)」の提供を始めました。

https://phoneappli.net/2021/03/20210323-press.html

そもそも、なぜ写真を撮る必要があるのか。
今回は、プロフィール写真を撮るとどのような効果があるのかについて解説していきたいと思います!

■相手の顔が見えない不安を解消!

テレワークではチャットが主な連絡手段となりますが、文面だけでは相手がどんな人なのかわからないですよね。
名前だけでは男性なのか女性なのか判断がつかなかったり、もしかしたら同姓同名の方がいるかもしれない。
チャットでやり取りをしていても相手の顔を知らないと、いざ出社したときに顔と名前が一致しないなんてことも...。
そんな時にチャットツールのアイコンにプロフィール写真を設定していれば相手がどんな人なのかが分かり、直接会ったときにもすぐに声をかけることができ、コミュニケーションが取りやすくなりますね!

unknown (2).jpg

■ビデオ会議あるある顔出し問題を解決!

テレワークにより急激に需要が増えたビデオ会議ですが、社内のミーティングやちょっとした雑談にも使われている会社は多いですよね。
(雑談については以前書いたこちらの記事もご覧ください!)

https://note.com/phoneappli025/n/n4edde0ea6f0a

とはいえ、雑談であってもカメラをオンにすることを負担に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
パソコンに備え付けのカメラだと画質も悪く顔色が悪く見えてしまったりなど、様々な理由から顔を出したくない日もありますよね。(飼い猫がカットインしてくれるのを見せびらかしたいのでデフォルトでカメラオンです。)

unknown (1).jpg

そんな時、ビデオ会議ツールのアイコンにプロフィール写真を設定しておけば、プロのカメラマンが撮影した超絶きれいな自分の写真が相手に表示されるので一石二鳥!!
また、全社会議など大人数が一斉に参加する会議で全員がカメラオンだとシステムが重くなりパフォーマンスの低下に繋がることもあると思います。
そんな時も、アイコンをプロフィール写真にしておけば、みんながカメラオフでも誰が発言しているのかが一目で分かります!(一石三鳥だった...)

unknown.jpg

■プロの撮影でテンションあげあげ!

プロのカメラマンによる撮影で非日常を体験することができ、撮影前は緊張で表情が硬かった社員も段々と笑顔が増えていき、撮影を終えると「一生の思い出になった!」「モデルになった気分で楽しい!」と写真の仕上がりを心待ちにしている方ばかりでした!

002 (1).jpg

■まとめ

社員のプロフィール写真を撮ってみたら...
・チャットでも相手の顔が分かる安心感!
・ビデオ会議の顔出し問題も解決!
・モデル気分でテンションあげあげ!

コロナ禍でテレワーク体制へ移行した会社も多いと思います。
人と会う機会が減り、文字だけのやりとりで孤独感を感じる...。
そんなコミュニケーション不足を緩和するために、プロフィール写真を撮ってみてはいかがでしょうか!

詳しくはこちらをご覧ください!

https://phoneappli.net/product/consulting/papics/

最後までご覧いただきありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

PHONE APPLI

株式会社PHONE APPLI

関連記事

pagetop