Phone Appli

2019年8月29日 13:07

懐かしの自習室!?フリーアドレスで仕事 in CaMP2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、PhoneAppliの波方です。

今回は、我らがPhoneAppliのオフィス&働き方のご紹介ブログ第2弾!「開放感がすごい!フリーアドレスで初仕事 in CaMP」に引き続き、PhoneAppliの別のオフィス、CaMP2で初仕事をしたメンバーに密着してみました。

密着させてくれたのは、第一弾と同じ、今年二月に入社した女性メンバーです。

CaPM2は、前回ご紹介したCaPM1のすぐ近くにあるのですが、私も彼女も実際入るのはほとんど初めて!ドキドキしながらCaMP2に向かいます。

果たしてどんなオフィスが広がっているのでしょうか!?

  

PhoneAppliのオフィスは、東京メトロ・日比谷線の神谷町駅からすぐ。気になるランチのお店もあちこちにあり、コンビニもすぐ近くという好立地です。

 

CaMP2_1.JPG

 

入り口はこんな感じ。明るくて白木調なのはCaPM1と同じですね!

  

CaMP2_2.JPG

  

ごく普通のビルの一室ですが、中に入ると、明るい木目調のきれいなフロアが広がっています。

けれど、あれ、CaMP1とはだいぶ雰囲気が違いますね。まさに公園やカフェ、といった感じのCaPM1に比べると、ずらっと並んだデスクが結構多いような・・・

  

CaMP2_3.JPG  

実は、CaPM2のテーマは「集中できる自然」なんだそうです。なので、一つ一つのデスクがブースで区切られ、BGMもなし。なんだか塾の自習室という感じですね!学生時代を思い出してちょっと懐かしい感じがしました。(席にはこんなステッカーも。まさにザ・自習室です!!)

  

CaMP2_4.JPG

 

ちなみに、電話をしたいときはテレフォンブースがあり、お客様からの電話に出なければならない時も、心置きなく話せるスペースが確保されているので安心です。

  

CaMP2_5.JPG

 

もちろん、CaMP1と同じように、1on1(1対1の対面MTG)ブースも設置されています。CaMP2の1on1ブースはCaMP1とは違うブース設備なのですが、ちょっと広くて空間に余裕があり、とても快適でした!ちなみに、Phone Appliで提供している目標管理ツール「VisionGO」では、ブースを選択しての1on1も開催可能です。

 

thanks_go_10.png

 

CaMP2では、全てのデスクに電源とモニタ・接続ケーブルが用意されています。CaMP2が初めての彼女も、前回の経験を生かし(笑。詳しく知りたい方は前回のブログをチェック!)、今回はスムーズに作業を開始!フリーアドレスでの仕事に早くも馴染んだ様子です。

 

CaMP2_6.JPG  

私も隣でこのブログを作成し始めましたが、途中でモニターが縦に回転することを発見!試しに縦画面表示で作業をしてみたところ、想像以上に快適でびっくりしました。

表示できる情報量が増えて、スクロールの回数が減るとこんなにも楽なんですねー!!膨大なテキストを読み込んだり、スマホ画面の検証などをするプログラマーの方などは使い勝手がいいのではないでしょうか。

 

CaMP2_7.JPG

 

また、この椅子ですが、KOKUYOさんから出ている「ing(イング)」という面白い椅子なんだそうです。なんと、ロックを外すとバランスボールのようにグラグラして、体が固まらずに作業できるという優れもの!

 

CaMP2_8.JPG

 

バランスボールほど不安定な感じはせず、前後左右に自在に動いてくれるので、長時間同じ姿勢でいなければならない辛さはあまり感じませんでした。(自宅に1脚欲しいなぁ・・・)

そして椅子に座るのに疲れたら、休憩はラグスペースで。動画の編集などの細かい作業は、クッションにもたれながらやるのも良さそうです!

 

CaMP2_9.JPG  

そんなこんなで楽しく作業していると、あっという間に終業時間がきました。本日も無事に仕事を終えた彼女の感想はというと・・・

 


 

CaMP2CaMP1と比べて人が少なく、とても静かなオフィスでした。また個人区画でしたので、集中して作業をすることができました。

CaMP1にもCaMP2にもヨギボーはあるのですが、CaMP2の方が窓際にあって日も当たっていたので作業の気分転換にいいと思います。個人的にはそこでお昼寝をしてみたいです!

 


 

確かに、同じフリーアドレスのオフィスといっても雰囲気が結構ちがうので、日によってオフィスを選ぶのもありですね!

 

ということで、今回はPhoneAppliのオフィス、CaMP2でのフリーアドレスな働き方をご紹介しました。

PhoneAppliでは、実際に私たちが働いているところを見学いただけるオフィスツアーを定期的に開催しております。ご興味をお持ちの方は、こちらのページよりぜひお申し込みください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

波方 和

日本舞踊家・藤間翔央として活動しつつ、デジタルマーケティングを担当しています。

pagetop