Phone Appli

2019年8月22日 16:07

開放感がすごい!フリーアドレスで初仕事 in CaMP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは、PhoneAppliの波方(はがた)です。

今日のテーマは、我らがPhoneAppliのオフィス&働き方をご紹介!ということで、今年2月に入社したメンバーの初フリーアドレス日に密着してみました。

 

普段は業務の都合上、固定席で仕事をしている彼女。

でも、PhoneAppliにはせっかくCaMPという素晴らしいオフィス環境があるのに、いつも固定席だなんてもったいない!

ということで、今日は朝からフリーアドレスで作業開始です!

 

PhoneAppliでは、フリーアドレスでも大きな画面で作業したい人のために、ノートパソコンに簡単に接続できるモバイルモニターと小さなイーゼルが用意されています。

せっかくなので、今回はモニターも使ってみましょう。

 

1908freeadress_3.jpg

1908freeadress_6.jpg

 

まずは上司にサポートしてもらいながら、モバイルモニターをセッティング。

でも、実は上司も私もモバイルモニターに不慣れ。

とっくに電源がついているのに、カバーを外さないまま「映らないですね〜」「でもランプはついてますよ」などとコントのようなやり取りをしていたところ、心優しい他部署のメンバーが見かねて助けてくれました(笑)

 

1908freeadress_5.jpg

 

設置が完了したら、いよいよ作業開始!

PhoneAppliには自習室のように集中できる席やファミレスのような席、またテントの中の席など、様々なタイプのフリーアドレス席がありますが、今回選んだのはPark(パーク)という開けた公園のような席です。

 

1908freeadress_1.jpg

1908freeadress_2.jpg

1908freeadress_7.jpg

 

観葉植物が適度に配置され(入り口からみた緑視率25%前後)、BGMには白神山地の自然音、入り口付近では天然アロマの心地よい香りが漂うオフィスでの作業、果たしてどうだったのでしょうか?

1日の仕事をフリーアドレス席でこなした彼女に感想を聞いてみると・・・

 

 


今日は固定席からフリーアドレス席に移動してみました。

モバイルモニターのセッティングに手こずりました。()

作業してみて感じたのは、開放感がすごい!

今まで壁を向いての作業だったので、ひらけた空間が新鮮でした。

まるでカフェで作業している気分。

こういう席も気分転換になっていいかもしれません。

1908freeadress_8.jpg


 

とのこと。

確かに、開放感のある場所で仕事ができると、気分も爽快ですね!

 

ちなみに、PhoneAppliではThanks Goという製品を使って、メンバー同士、サンクスカードを送り合うことができます。

モニターの設置の際に的確なアドバイスをいただいたメンバーにも、サンクスカードを送信!

 

1908freeadress_9.png

 

感謝の気持ちを贈り合えるこのツールがあると、コミュニケーションが取りやすいので助かります!

 

さて、ここまでフリーアドレス席での仕事をご紹介してみましたが、いかがでしょうか。

PhoneAppliには他にも素敵なオフィスがあるので、そちらもゆくゆくご紹介したいと思います。 

また、このオフィスでの働き方を実際にみてみたい!という方のために、定期的にオフィスツアーを実施しています。こちらより詳細をご覧いただけますので、ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

波方 和

日本舞踊家・藤間翔央として活動しつつ、デジタルマーケティングを担当しています。

pagetop