【イベントレポート】社員の人間性と能力と最大限に引き出す
【心の健康】と【コミュニケーション】
1.変わる、オフィスの価値観
2.ウェルビーイング経営で会社の価値を向上
3.キャンプで人間性の回復?
未だに続くコロナ禍ですが、そんな中でも社員のエンゲージメントを向上させたり、事業成長を続ける体制を整えたりしなければなりません。経営はどうあるべきか、オフィスはどうするべきか、リモートワークを継続するかどうか。
本イベントでは「心の健康」と「コミュニケーション」、それから「働く環境」を切り口に、新たなイノベーションを起こし続けるための、働き方のヒントをご紹介しました。
また、弊社のオフィス「CaMP」もご紹介させていただきました。
変わる、オフィスの価値観
小宮氏:コロナ禍の1年間の出社推移をみると、コロナ罹患者数や緊急事態宣言の影響で「週3日以上出社する人」のボリュームが大きく変動しています。それに伴いオフィスの正解は常に変化しています。働き方も働く場所も選択肢が確立され、「ハイブリッドな働き方」を皆さん模索されているかと思います。これからは状況に応じたフレキシブルなオフィスを作っていかなければならないと考えられます。
ウェルビーイング経営で会社の価値を向上
北村:我々の中で一番課題になっているのは「新しいイノベーションを起こし続ける」ことです。そしてそれを実現するための人材不足に悩まされています。心の健康が維持できずに休職、退職をしてしまう方がいたり、またそれを補うために、新たな人材を確保したり育成したりするには更なるコストがかかってしまいます。こういったことを解決するにはやはりウェルビーイング経営が不可欠なのではないかと考えています。
キャンプで人間性の回復?
大塚氏:我々Snow Peak Business Solutionsは人と自然、人と人が触れ合うことで人間性を取り戻すというのを使命としています。昨今SNSなども発達する中で広く浅い人間関係がどんどん広がっている中、近所付き合いなどが失われつつあったり、コロナ禍でなかなか人と会えないような状況であったりと人間性が低下していると考えられます。そんな中でも、例えば我々は全社会議をキャンプ場で行い、ただ情報共有するだけではなく、同じ時間を共有することや、交流を深めることで人間性の回復を図っています。人間性を回復することで、人間関係を良い方向に向かわせたり、枠にとらわれない自由なアイディアに繋がったりすると考えています。
弊社の取り組み・サービスが皆さまの働き方改革や健康経営への一助となれば幸いです。
また、PHONE APPLIでは働き方改革・健康経営への取り組みをご紹介するオフィスツア―や、オンラインセミナーなども開催しております。もしご興味頂けましたらこちらもご覧ください。
ご閲覧頂きありがとうございました。