2020年11月12日 13:05

【イベントレポート】キリンビバレッジ×PHONE APPLI 『Withコロナの時代における健康経営について』
( 録画視聴リンクあり )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
こんにちは。
株式会社PHONE APPLI マーケティング本部 テックマーケティング部の小林佑輔です。
最近の主な業務はイベント・セミナーの運営などを行っています。
その中で、記録を残したいという話になり今回からイベントレポートを作成しようという流れになりました。
というわけで、以下イベントレポートをお届けします!

2020年10月7日(水)に『Withコロナの時代における健康経営について』のオンラインセミナーを開催し、約80名の方にご聴講いただきました。

11.jpg 第1部はキリンビバレッジ株式会社 企画部 新規事業開発室 主任 善田 英樹様より「ライフスタイルの変化に対応した健康支援の取り組み」というテーマでお話しいただきました。
コロナの影響からリモートワーク主体の働き方へ変わり、改めて健康管理・施策の難しさが浮き彫りになったと善田様。

22.jpg そんな中、キリンビバレッジ社内でもリアル施策を中止し、オンライン化がなされたことや、新たな施策も開始したことをお話しいただきました。
コロナ収束後も「出社率3割を継続」することや「副業の容認」「シェアオフィスの導入」などを従業員も理解し、変化を受け入れている状況のようです。
様々な影響があったコロナですが、そんな中でも次々と変化をしていくキリングループの働き方をご紹介いただきました。

33.jpg 第2部は株式会社PHONE APPLI 経営コンサルティング事業部長/CHO室アドバイザー 藤田友佳子からPHONE APPLIが取り組んでいる健康経営の事例についてお話しさせていただきました。
PHONE APPLIにおける健康は社会的・身体的・精神的に健康である状態(=ウェルビーイング)であると定義しています。
従業員同士で感謝を送り合うPHONE APPLI THANKSや、毎日オンラインで実施する10分の昼トレ、健康ワークショップの企画運営や導入検討段階の各種健康施策のモニターを行うPHONE APPLIウェルネスアンバサダーなどの取り組みをご紹介しました。

44.jpg 第3部はお二人による3つのテーマでのクロストークとQ&Aのパート
「Withコロナ ライフスタイルの変化」ということで、緊急事態宣言解除後に健康意識が高まっていることや、その意識が高まった人たちが特に手洗いやうがい、規則正しい食事・睡眠などを心掛けていることなどをお話いただきました。

「明るく健康で、生き生きと働くことができる環境づくりで意識していること」として、善田様「コロナ禍になってからキリングループは、会社として従業員への健康への気遣いやサポートをする動きが目に見えるので、いち従業員として安心感がある。」
「Withコロナ時代におけるこれからの健康経営の在り方をひとことで表す」と、
善田様「コロナの対応がすべてではなく、企業がどのような将来像を描いていくのか。そしてそれを実践するのが健康経営である」
藤田「経営戦略を立てて、それを実際に実施していくこと」
だそうです!
今後もコロナの影響が続くと思われますが、健康を意識し、実際に行動していくことで、より健康な状態で過ごせるようにしていく必要があると再認識させられました。
是非皆さんも健康な状態を高め、ウェルビーイングにお仕事に取り組んでいきましょう!

オンラインセミナーで大変ご好評いただいたため、その際の録画を公開いたします。
視聴はこちらから!
セミナー動画を見る

PHONE APPLIではオンラインセミナー内でもご紹介させていただきましたが、健康経営コンサルティングサービスや、無料でのアセスメントサービスを提供しています。こちらもご覧いただけると幸いです。
https://phoneappli.net/product/consulting/health-consulting/

ご閲覧いただきありがとうございました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

PHONE APPLI

株式会社Phone Appli

pagetop