2020年4月15日 23:07

PhoneAppli for Salesforce
顧客満足度調査結果を少しだけ公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京都が週末の不要不急の外出自粛を呼びかけた3月下旬、PhoneAppli for Salesforce初の顧客満足度サーベイを実施致しました。新型コロナウィルス感染症の影響で、いきなりリモートワークを余儀なくされた企業も多い中、そして年度末のお忙しい中、サーベイにご協力頂きましたユーザのみなさま、本当にありがとうございました。

PhoneAppli for Salesforceを正式リリースして早3年。お陰様で500社近くの企業さまにご利用頂いているにも関わらず、ユーザのみなさまにご意見を頂くようなサーベイを行ったことはありませんでした。今回、サーベイを実施するかどうか、タイミングを見直すことも考えましたが、来年度の計画を考える上でも重要なサーベイですので、思い切って実施致しました。

おかげさまで、大変貴重な忌憚のないご意見を多数頂戴致しました。お褒めの言葉も頂きましたが、厳しいご意見も頂いております。ひとつひとつ、製品やコンテンツなどでお応えしていきたいと思います。

できれば様々な回答について、公開したいところですが、なかなか無邪気にフルオープンしにくいところもあり、本ブログでは、約30問の設問の内、印象的だった回答を3つ、厳選してご紹介したいと思います。

1つ目は、PhoneAppli for Salesforceを使い始めて、改善された業務と、その効果について。

その中でも特に目立った業務は、『Salesforceの活用促進』。4割近くのユーザさんが、3割り程度改善され、3割以上のユーザさんが、5割もしくはそれ以上改善されたと回答してくださいました。

業務改善_800_535.png

今回回答頂いたユーザさんの6割が利用開始から1年未満という状況で、これだけの効果を実感して頂いているというのは、非常に嬉しいです。さらに使い込んでいただければ、きっと、もっと効果もアップするはず。

活用を高めて頂けるよう、施策を考えていきたいと思います。

続いて2つ目は、ちょっとショックな回答・・・

オプションしらない800_451.png

うーむ・・・。

こちらの設問は複数回答可なので、知っている人は複数のオプション製品をしってくださっている一方で、半数近くのユーザさんが、PhoneAppli for Salesforceのオプション製品を一つもご存じなかったという衝撃の結果・・・。

昨年から、ポイントとともにサンクスカードを贈れるThanks Goや目標設定や1on1ミーティングを可視化するVision Goについては、かなーり力を入れてお知らせしてきたはずなのですが・・・、ビジネスは結果がすべてです。猛省して、今年は、昨年以上に、アピールしていきたいと思いますっ!

気を取り直して、最後は、これから活用したいと思っている機能について。

レポートダッシュボード_800_460.png

KnowWho検索は、Salesforceを使い込めば使い込むほどランクが充実しますし、レポート・ダッシュボードも、使い込み度合いが上がるほど重宝しますよね。

これからSalesforceをどんどん使い倒したいというユーザのみなさんの熱い思いを感じ取りました。

期待にお応えすべく、レポートやダッシュボードのテンプレートや作り方も、どしどし公開していきたいと思います。

これからもPhoneAppli for Salesforceシリーズを宜しくお願い致します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

飛鋪武史

SFDCアライアンス事業を統括しています。

関連記事

pagetop