2020年3月 3日 17:26

新アプリのロゴがふぉん君になったわけ。同僚の出社状況がわかる機能も追加予定[PA4SF]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、Phone Appliの波方です。

弊社では、新卒1〜2年目のメンバーが様々な部署で活躍しています。今回も、弊社が提供するコミュニケーションポータル「PhoneAppli for Salesforce」の開発系を担当している2019年入社のエンジニア高橋さんが、初めてのブログを書いてくれました。そちらを見ながら、PhoneAppli for Salesforceで実装予定の新機能についてご紹介していきましょう。

 

高橋さんのブログで取り上げられているのは、「PA ONE」という新アプリのロゴデザインを作成していく過程です。「PA ONE」は、既存の「PA Sync」(着信時、端末のアドレスにデータがなくても、「PhoneAppli for Salesforce」に登録された名刺情報から着信相手を表示できるアプリ)と、「PA名刺登録」(スマホのカメラで名刺を撮影して登録できるアプリ)の2つを合体させた新しいアプリケーションです。

 

ブログによると、アプリケーションの名前とテーマカラーだけが決まっている状況から、連想される物をひたすら描き、テーマを絞り込み、ロゴデザインに落とし込んでいったそうです。1つのテーマをデザインに落とし込むのに3〜4時間、あるデザインは10時間ほどかかったとか・・・

私は絵心がまったくないので、デザインなどを作れる人は本当にすごいなあと思います。^^;

そして部署内でアンケートを取った結果、新アプリのロゴは可愛い犬のデザインに決定!シンプルで、ほのぼのするアイコンになっていますので、ぜひブログで見てみてくださいね。

▼ブログ「新卒がITアプリのロゴデザインをする」

https://note.com/izuru_takahashi/n/n9af5e2b62929

 

実は、この新ロゴデザイン発想の元になったのは、弊社のオフィスにいる「ふぉん」君です。

2003_phone5.png

神谷町のオフィスで飼われているこのふぉん君、れっきとしたPhone Appliの一員(癒し担当?)です。社内で使われている連絡先一覧にも、ちゃんと出てくるんですよ!

 2003_phone1.png

連絡先があれば、この画面からメールやWeb電話をかけることも可能ですが、残念ながら彼はスマホを持っていないので空欄です(笑)。

その代わり、ここで注目していただきたいのが、右の「位置」の列。社内Wi-fiのアクセスポイントを読み取って、誰が社内のどのあたりにいるのか、わかるようになっています。この表示によると、ふぉんくんはファミレスエリアにいるようですね!

一覧表に表示するだけでなく、社内のマップ上にアイコンを表示することもできます。

 

2003_phone2.png

おや、ふぉんくん、今度はStorage Roomでお休みしているようですね。

そっとしておいてあげましょう。Zzz...

 

 

弊社が提供しているコミュニケーションポータル「PhoneAppli for Salesforce」では、このようにリアルタイムで同僚の居場所が分かる機能の追加アップデートを予定しています。

昨今の在宅勤務急増の状況を受けて、出社しているか、それとも在宅などのリモートで仕事をしているのかが分かるような機能として、ビーコンや専用のWiFiなどの設備を使わずに、より手軽に出社状況を把握できるような仕組みとして準備中ですので、ぜひお楽しみに!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事の筆者

波方 和

日本舞踊家・藤間翔央として活動しつつ、デジタルマーケティングを担当しています。

関連記事

pagetop