心理的安全性

職場コミュニケーションのアイディア例10選|得られるメリット

職場コミュニケーションの重要性

職場でコミュニケーションをとる事の重要性をご存知でしょうか。職場でのコミュニケーションを上手くとる事ができれば、職場の雰囲気も良くなり人間関係で悩むといった事も少なくなり、仕事の効率もアップします。

職場におけるコミュニケーションは職場全体の活性化に繋がりますので、ぜひ会社内で取り入れるべきモノであると言えるでしょう。今回はコミュニケーションを良くするためのアイディアをいくつかご紹介します。

職場コミュニケーションのアイディア例10選

職場コミュニケーションのアイディア例を10選ご紹介します。職場コミュニケーションは署kば全体の雰囲気を良くし、職場全体を明るい方向へと導くことができるでしょう。

ご紹介するアイディアを参考にして、職場で働く人たちの心の距離を縮め、効率よく仕事が進められるようにしてみてはいかがでしょうか。コミュニケーションによって、さまざまな悩みも相談しやすくなり、相手の立場に立って物事を考えるきっかけにもなります。

アイディア1:社員全員で揃って食事をする

社員全員で揃って食事をするアイディアはいかがでしょうか。ランチコミュニケーションとも呼ばれており、職場のメンバー同士の団結力を高める事が目的です。

食事をとる時間は仕事をしている時間とは違った雰囲気で、話しにくい事も話しやすく感じるようになるでしょう。仕事終わりの飲み会よりも気軽に誘いやすい点がおススメです。

仕事の話を中心にするのではなく、気軽に応えやすい質問などでコミュニケーションを取りましょう。

アイディア2:社員旅行

豪華な社員旅行もアイディアのひとつです。社員旅行を取り入れている会社は多いですが、旅行内容を職場全体で計画をするというのもコミュニケーションをとる手段になります。

職場内のメンバー同士で計画を進めるため、「楽しい旅行にしよう」と職場の雰囲気も明るくなるのではないでしょうか。みんなでアイディアを出し合って素敵な思い出に残るような旅行計画を立てましょう。

思い出を共有する事もコミュニケーションに必要です。

アイディア3:社内カフェ

「社内カフェ」は職場が広く、コミュニケーションを取りづらいという場合に、コミュニケーション活性化の場として、カフェを設置して見てはどうかというアイディアです。

職場にカフェの様な空間ができれば、自然と人々が集まり、コミュニケーションを取りやすくなるでしょう。おしゃれなカフェ空間をイメージしてもいいですし、自動販売機を設置したちょっと広めのスペースでもコミュニケーションは取りやすくなるでしょう。

アイディア4:フリーアドレス制度の導入

フリーアドレス制度の導入もオススメアイディアです。フリーアドレス制度とはその日によって職場の席をどこに座っても良いとした制度です。ほとんどの職場は席が決まっていて、両隣はいつも同じ顔ぶれ、なんてこともあるのではないでしょうか。

決まった席に座らない事で、、コミュニケーションの活性化にもつながります。上司や部下といった区別なく座るため、社員がどのような仕事をしているのかを把握することができます。

アイディア5:社内SNS

社内SNSのアイディアは、コミュニケーションを活性化させるだけではなく、職場の業務内容をスムーズにすすめるためにも積極的に取り入れていきたいアイディアです。

コミュニケーションをサポートし、職場での情報共有にも役立つ社内SNSはさまざまなツールがあります。プライベートでもSNSを使用している方も多いでしょう。無料で使える社内SNSは豊富な種類がありますので、ぜひ検討してみてください。

アイディア6:朝礼を上手く活用する

朝礼を上手に活用するといったアイディアもおすすめです。仕事をはじめる前に緊張感をほぐす事もコミュニケーションを活性化させるために必要になるでしょう。

コミュニケーションを良くするために朝礼でひとり一言や一日の良かったニュースなどを発表してみてください。自分以外の職場のメンバーがどのような事に興味や関心を持っているのか、考え方や話し方などを知り、親近感を覚えるきっかけとなるでしょう。

アイディア7:サンクスカード

職場コミュニケーションのアイディアのひとつとして、サンクスカードの導入も検討してみてはいかがでしょうか。サンクスカードとは職場のメンバ―同士で感謝の気持ちを伝えるために交換されるカードの事をいいます。

サンクスカードはサンキューカードとも呼ばれ、渡し方は職場によっても違いますが、直接渡したり、壁に何枚か貼り付けてアートのようにするアイディアもあり、お互いに感謝の気持ちを持つことができます。

アイディア8:社員犬の導入

職場に癒しを与えてくれる犬を社員にした、社員犬の導入もコミュニケーションをとるためのアイディアのひとつです。社員犬だけではなく、猫や鳥などを社員として職場に迎え入れる事もできるでしょう。

社員犬は社員の癒しとなり、職場のさまざまな場面でコミュニケーションをとるための話題になるのではないでしょうか。犬を通じてより多くの人達がコミュニケーションをとる事ができ、みんなが癒されるようになるアイディアです。

アイディア9:部活動を設ける

職場に部活動を取り入れるアイディアもあります。職場での部活動はレクリエーション的な役割を持っています。職場にはさまざま人たちがいますが、特技や趣味まで深く話す事はそれほど多くはありません。

それぞれの個性を活かした部活動をすることで、同じ趣味や特技を持つ違う部署の人ともコミュニケーションをとる事ができるため、社員がたくさんいる会社にとっておすすめのアイディアではないでしょうか。

アイディア10:ゲーム感覚の社内研修

大勢の社員をチームに分けて行うゲーム感覚の社内研修もアイディアとしておすすめです。さまざまな社内研修のアイディアがありますが、新入社員だけではなく多くの社員を交えておこなう事がコミュニケーションを活性化させる近道になるでしょう。

会社全体で情報共有力を身につけるためのゲームを行ったり、チームに分けて課題を出しゲーム感覚で楽しみながら行う事など、結束力を高めるアイディアとして取り入れてみて下さい。

職場コミュニケーションを活発にすることで得られるメリット

職場コミュニケーションを活発にするアイディアについてご紹介しましたが、コミュニケーションを活発にする事によって得られるメリットとはどのような事が考えられるのでしょうか。

職場では、ただ淡々と仕事をこなしていれば良いというわけではありません。職場の雰囲気や人間関係に疲れて退職を考えてしまう方も中にはいるでしょう。そのためにコミュニケーションをとる事は重要だと考えられているのではないでしょうか。

生産性向上

職場でコミュニケーションを活発にすることで得られるメリットの一つに「生産性向上」が考えられるでしょう。

コミュニケーションをとる事によって、情報の共有や業務内容についての悩みなども話し合う事ができます。職場での話しやすい空気を作る事によって効率よく業務内容を遂行することができるようになり、生産性が向上すると考えられるでしょう。

社員満足度向上

コミュニケーションを活発におこなう事によって、不満や悩みを言いやすくなるため、社員同士の満足度も向上すると考えられます。話しやすい雰囲気や同じような考えを持っている人物を見つけやすい場合もあるでしょう。

業務内容に対する情報の共有を徹底化させるためにも、コミュニケーションは大切な事であると言えます。上司や部下の垣根をなくして意見を言いやすくする事で社員の満足度も向上するのではないでしょうか。

顧客満足度向上

社員同士でコミュニケーションをとる事は、自社商品に対する情報共有も目的としている場合もあるでしょう。職場にとっても情報共有する事で社員一人一人のスキルアップもはかる事ができるのではないでしょうか。

職種によっては1人の顧客に対して複数の担当社員がつくような場合も考えられるため、商品の説明を受ける顧客が混乱したりしないようにする事が大切です。商品情報がわかりやすく説明されれば顧客の満足度も向上します。

離職率低下・社員の定着

職場での離職率の高さが問題になっていますが、社員が辞めていく原因には社員同士の人間関係の悩みや上司や部下への不満などが考えられます。

コミュニケーションを取りやすい職場であれば、自分の考えを口に出す機会も増え、不安な事や気になっている事などを相談したりする事もできるでしょう。社員の満足度を上げて職場に定着してもらうためにも、普段からコミュニケーションを円滑にしておく必要があるのではないでしょうか。

社員同士の高め合い

職場でコミュニケーションを活発にすることで、社員同士のスキルを高める効果も期待できるのではないでしょうか。社員同士のコミュニケーションが密になればなるほど、仕事に対する認識を共有でき、提案などをしやすくなります。

社員同士で高め合っていけば、仕事に対する職場でのモチベーションも上がり、社員全体の雰囲気も良くなり、結果として効率よく仕事を進める事ができるようになるといえます。

社員同士の目標・ビジョンの確認

現在の仕事内容について、社員同士が同じ目線で業務内容を見る事ができるようになれば、会社としても新しい企画や提案などをしやすくなるでしょう。

会社全体での目標やビジョンの確認はコミュニケーションをとる事でスムーズに行う事ができます。将来のビジョンを明確に伝える事で社員同士の目標も立てやすくなり、スキルアップや業務改善などにも効果を期待するできるのではないでしょうか。

職場コミュニケーションのアイディアを参考に取り入れてみよう

さまざまな職場コミュニケーションのアイデアについてご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。企業全体の事を考えればコミュニケーションをとる事は最重要課題といえます。社員満足度の向上や離職率の低下などに効果が期待できますので、まだ導入されていない企業はぜひ取り入れてみて下さい。

感謝の気持ちを"おくりあう"「PHONE APPLI THANKS

弊社では、日々の業務の中で感じた感謝や称賛をサンクスカードにして"贈りあう"ことをしています。従業員それぞれの様子が見えるようになり、認め合う組織風土を目指しています。こうした習慣が従業員間の心理的安全性や、働くことに対する幸福度を高め、組織の健康経営にも寄与すると考えています

PHONE APPLI THANKS

【PHONE APPLI THANKSの特長】

  • 日々の業務の中で感じた感謝や称賛をメッセージにして送り合える
  • やりとりがオープンに表示されるため社員の活躍を把握しやすい
  • メッセージカードに「いいね」を押すことができる

【無料資料ダウンロード】これからの組織に必要とされる心理的安全性とは

心理的安全性が低い組織に存在する4つの対人関係リスクと、高めるための手法とは?

⇒ これからの組織に必要とされる心理的安全性の資料はこちら

成長する組織に必要とされる心理的安全性とは

関連記事